
生き恥ニーチェ

元気で根暗な女子大学生が需要もモラルも一切無視して思った事を書き散らかすブログ

決戦!幸せなビール選手権!!

 

またまた東京に三日間出稼ぎに行ってきたので、三夜使って様々なビールの飲み方を研究しました。

 

ランキング形式でお伝えします。

 

第三位「新幹線でビール」

f:id:noza-nora-sr:20170227184607j:plain

(座席が汚い)

 

前々から新幹線でビール飲むの幸せだろうなあって思っていたので、満を持して試してみた。

確かにうまい。私は乗り物に乗っている時間が好きなので尚更。

新幹線という日本最高級に絶妙で上品な揺れを誇る乗り物に揺られながら飲むビールは絶品。

売店で一目ぼれしたクリームチーズ生ハム包みをつまみにサッポロビールを飲んでいると、気分はブルジョワジー

なんといってもこのなんとも言えない背徳感がたまらない。(なんといってねえ)

いや、別に悪いことはしていないのだけど、電車の車両という、あまりアルコールを感じない場所で飲むビールは、なんか悪いことしている気もしてロックな気分になる。

 

ただ、二十歳の女子がこれをやっていると結構見られる(気がする)

サラリーマンとかがやってたらすごく風景になじむと思うんだけど。

なんか服装もストリートな感じだったからなじめてなかった感がすごかった(気がする)

たぶん気がしてただけなんだけど。

なんにせよ、ちょっと一目が気になるのが難点。

 

 

第二位「おでん屋でビール」

f:id:noza-nora-sr:20170227185712j:plain

(写真のセンスが無い)

 

これはもう、美味しさが突き抜けている。

やっぱり店で飲むビールは格が違う。

滅茶苦茶おいしくて、幸福度で言ったらナンバーワン。

 

このために生きれる。

これをゴールにしたら毎日を頑張れる。と思った。

 

ただ、お店でご飯を食べながらスマホをいじるのもあれだし、喋りにくいタイプのカウンターだったしで食べてる間やることがなくて超暇。

それはそれで料理を集中して味わえるからいいんだけど(笑)

こういう居酒屋は、一人で行くより二人くらいで行く方がいいですね。

 

ちなみにお店は大井町の「八幸」

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13108429/

 

 

 

第一位「ホテルの部屋でビール」

f:id:noza-nora-sr:20170227193039j:plain

(だから机周りが汚い)

 

いやもうこれが一番。

総合評価で断トツナンバーワン。

まず、コンビニで買うから一番安上がり。おでん、ビール、鰆の西京焼きで800円。

(個人的にコンビニはセブンが一番だと思っているので当然セブンで購入)

 

もう、この安さとおいしさを知ってしまうと店で飲むのが馬鹿らしくなってしまうなあ。一人の時とかは特に。

 

あとは、一目を気にしないでいられるのが最高。なんてったって部屋に一人だから。ひとなんて自分しかいない。

だから、「うんめぇ~」とか「しあわせ~」とか心置きなく独り言を言って幸せを嚙み締められる。

スマホもいじり放題だし、なんならテレビも見れるしで退屈もしない。

結局それが一番、気を張らなくてよくてリフレッシュになる。

 

 

以上。シチュエーション別、幸せなビール選手権でした。

まだまだピチピチの女子大生だから、お酒のことは全然詳しくないけど、これからどんどん研究していくゾ♡

 

疲れた心と身体を癒してくれるアルコールは、人生に欠かせませんねえ(´◉◞౪◟◉)

 

 

それでは。

『マリアンヌ』感想

f:id:noza-nora-sr:20170220212950j:plain

 

フォレスト・ガンプ 一期一会」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の名匠ロバート・ゼメキス監督のもと、ブラッド・ピットマリオン・コティヤールが豪華共演を果たし、過酷な時代に翻弄されながら究極の愛を試される男女の運命を描いたラブストーリー。1942年、カサブランカ。秘密諜報員のマックスとフランス軍レジスタンスのマリアンヌは、ある重大なミッションを通して運命の出会いを果たす。それは、夫婦を装って敵の裏をかき、ドイツ大使を狙うというものだった。その後、ロンドンで再会した2人は恋に落ちるが、マリアンヌは誰にも言えない秘密を抱えていた。「イースタン・プロミス」「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」のスティーブン・ナイトが脚本を手がけた。(映画.com)

 

youtu.be

 

ブラッドピット主演。ブラ泣きでトレンドに。

f:id:noza-nora-sr:20170220213536j:plain

 

とにかく画がかっこいい。

ブラピとマリオンコティヤールというキャストなだけで美しさがすごいのに、それにゼメキスの技術が重なるんだからそりゃ美しい。

 

時代に翻弄されながらも愛し合った二人。

だが、時代が違えば彼らはただ幸せであれたのか。

 

あれほどまでに強い愛が存在し得たのはそれが有限だったからだと思い。

そうであって欲しいとも願い。

 

逃げ恥、あすこん等と時代に即して結婚へ悲観的な描写が多い昨今で、この映画での結婚生活はあまりにも理想的で、幻想的だった。

それは抗おうとする力があったからこそ成し得たのではないか。

 

あの時代だったからこそ成立した愛だったのではないか。

 

わからないけど、洋画は特に、結婚や愛についてとても楽観的だと思う。

だからこそsex and the cityのような愛に懐疑的な作品は珍しい。

 

マリアンヌは、感情を操り、利用する女性だった。

マックスは、感情を押し殺し、恐れていた。

 

故に誰も彼女の素顔を見抜けず、彼女の苦しみを理解できなかった。

 

「愛してるわ、ケベック人。」

それは、二人にしかわからない。

「愛してる。」

最初の夜に交わした。

 

なんだこのおしゃれな最後の会話は。

私だったら、

「うわああああああ死にたくねえええ!!!バイバイ( ;∀;)私の事忘れないでね( ;∀;)」

とか言って無様に死ぬ。

 

大切な人との最後の別れで、

洋画では「愛してる」と言い、

邦画では「ありがとう」と言うと聞いたことがある。

 

なるほど、この場面で「ありがとう」はあり得ない。

「愛してる」だからこそこの映画はこの映画であった。

 

弱みを持ってしまったスパイの末路はいつもこう。 

 

銃撃戦と心理戦が多いので、観るのに精神力と体力がいる。

 

 

いい映画でした。

 

 

名誉欲は、恐ろしい

 

人間の三大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」は、とても分かりやすく表れる。

ともすれば他人からも察知されるほどに。

容易に自覚できる。というか嫌でも自覚する。

 

これはもっと細かい欲にまで広げても大して変わらなくて。

物欲も、知識欲も比較的自分で持っていることもその大きさも確認できると思うんです。

 

 

でも、殊に名誉欲に至っては無自覚でどんどん肥大していくことが多いのではないかと不安になった。

承認欲求、自己顕示欲等、名誉欲もいろいろと細分化され得るが、どれも無自覚で実行される欲だし、他人から見て不格好に映りやすく、不快な思いをさせることも多い。

 

また典型的な例がたくさんあって、抑えようと意識していても、つい忘れたり、無意識に実行してしまっていたりする。

 

 

私は、名誉欲に起因する行動を「浅はかだ。」と感じてしまう。

人間、欲が資本なのにね。おかしいね。

 

でも、実際にそういう風に感じている人も多い気もする。

 

SNSで日常生活や記念日の報告をするカップルを辟易するし、権威のある人との付き合いを誇示する人にもいい印象は持たない。

 

どれだけ気を使っても、どこかで無自覚に認められることを欲してしまっていて。

だからと言って、それを表に出すことを怖がりすぎて、名誉欲への恐怖心の奴隷になってしまうのも本末転倒だし。

 

なんだろう。人間性かな。

もっと徳を積めばなんとかなるかなあ。

 

どうしよう、まとめれない。

この件何回やるの。芸が無くてかなC( ;∀;)

 

 

 

おやすみい(^o^)ノ 

2月14日にすっぴんで外出する事の意味

私事ですが、先日携帯が水没しまして。

 

修理に出すべく、昨日すっぴんで夜7時頃にauショップ行ったんですわ。

 

手続きは滞りのなく進み。

最後に同意のサインの所に日付も書いてくれって言われて、加えてご丁寧に

「本日は、2017年2月14日です。」

って確認されたんですよ。

 

 

 

 

 

まとめるよ。

 

 

 

2月14日の夜にすっぴん髪ボサボサで携帯の修理申し込みに行ったんですわ。

 

どーゆーことかってそりゃそーゆーことだよ。

 

 

私は怒ってんだ。こんな浮かれた世の中に。

そりゃ出家もするがな。

 

私も出家して、何言われても

 

「浮き世のことはちょっと、、、😄」

 

とかいうわけわからん返しで浮き世の者達を一発KOさせたいよ。

 

高橋一生「俺と一緒になるか?」っ言われたいよ。

 

山村隆太「好きになってもいい?」って言われたいよ。

 

竹野内豊「一緒に帰ろ?」って言われたいよ。

 

 

 

でも言われないんだよ。

そんな人生なんだよ。

 

受け入れるんだ、どんな宿命も。

それが人生だ。

 

 

以上!あざした!!

「パンツクッタ」の成功率への疑問、そして理想

f:id:noza-nora-sr:20170214140329j:plain

 

せっかくのバレンタインだしということで。

 

パンをつくったんです。

 

そういえば、齢20にして初めてパンをつくったなあと。

そう思った時ぼんやりと幼少期の思い出が蘇ってきた。

 

「ぱんくつったことある?」

と投げかけて、「ある」と答えた者に

 

「ええ~~~っ!パンツ食ったことあるのおお!?」

 

と過剰に驚き相手を蔑む言葉遊び。

 

日本人なら誰もが耳にしたことがあるだろうし、私はこの類の遊びに喜びを感じる低俗な子供だったので夢中になって使っていた。

 

しかしよく考えてみると、この問いへの成功率、すなわち「パンつくったことある?」という投げかけに「うん」と答えてもらえる可能性ってそんなに高くないのではないかと疑問に感じた。

  1. この投げかけの真意を知らない上に気づかない
  2. パンを作ったことがある

子供でなければならない。

20歳にして初めてパンを作った私が異常でないとするならば、子供の時点でパンを作るという経験をしている者はごくわずかで、その上初めてこの問いに直面していなければ、素直に「うん」と答えることは考えられない。

 

 

 

 

 

 

とまあくだらないことをつらつら綴ったわけですけども。

 

何が言いたいかって、そんなくだらないことでケラケラ笑って楽しめていたあの頃が恋しい気もするし、でも、ちょっとはそっとじゃ笑わない、重厚な大人でありたいとも思い。

そんな風に思うことはたくさんあって、人と接せず自己の中に生きる思想家のようでありたい気もするし、たくさんの友人を抱えて、愛情を振りまきながら生きていきたいとも思う。

 

自分の理想通りに生きることだけでも難しいのに、その理想さえも常に揺れ動いていて、どこへ向かって生きればいいのかも見失ってしまう時がある。

じゃあ理想なんて持たなければと思ってしまうこともある。

 

そんな風に思ってしまった時、この言葉を思い出して欲しい。

 

理想を捨てるな。自分の魂の中にいる英雄を捨てるな。

 

かのニーチェが『ツァラトゥストラはかく語りき』に綴った言葉である。

誰もが理想や夢を持っているが、それを「過去のことだ」とか「青春だった」と懐かしんで昇華してしまってはいけない。

そんな風にしていると、いつしか若者を笑い、軽んじるような大人になってしまう。

 

私は自分より年上の人が言う

「若いねえ」

が嫌いだ。

 

若さを嘲笑っているようにも聞こえるし、自分と相手との違いを、ただ一重に「世代」の問題で片づけて、軽んじているようにも聞こえる。

実際には、もっと人間的な、個性的な何かが由来しているのかもしれなのに。

 

自分の魂の中の英雄を、しっかりと英雄として捉え続けること。

それは簡単なようで難しく、なんでもないことのようで尊いことなのかもしれない。

 

 

 

 

何言ってるのかわかんない。

初めてタイトルっぽい記事が書けたからよしとする。

 

もう書かない性に合わない。

幸せな酒選手権

本日名古屋の田舎娘が東京に出稼ぎに行ってきたのですけど。

 

仕事が11:30~16:00だったからもう終わった頃にはお腹ぺこぺこで。

 

頭の中が「ラーメン食べてぇ〜〜〜」でいっぱいになってしまったので、10時間ほど餌を与えられていないかわいそうなお腹を満たすべく東京駅のラーメンストリートへ。

 

 

「う、うんめぇ〜〜〜〜」


f:id:noza-nora-sr:20170211171705j:image

 

ラーメンももちろんうまいのだけど、券売機で見つけて衝動的にボタンを押したビールのうまいのなんのって。 

 

ラーメンつまみに飲むビールってこの世の幸せの象徴じゃ〜〜ん!と上機嫌で飲み干しました。 

 

もう最近お酒を飲むという行為だけで酔う。

確実に酒が好き過ぎる。

 

幸せさ余って新幹線の改札半ニヤケで闊歩してやった。

ほんと幸せ〜〜ハトかよ〜〜好き〜〜

 

 

ということで、幸せを感じる酒の飲み方選手権やろうと思ったんだけど、もう文うつの面倒くさくて息切れしてきたから思いついたの箇条書きするね。詳細は想像で賄ってほしい。

 

  • 日本酒とホッケの開き
  • ワインとチーズ盛り合わせ
  • ビールとラーメン
  • 新幹線でビール

 

おっけいこんな感じ。

チャオ〜〜〜っ

テストで辛いこと、三選

テスト期間が終わりましたので辛かったことを綴ります。

 

1.全然解けないから早めに終わって暇

 

開始から30分経ったら退出できるんだけど、そんなんで出る人は勉強がとても得意な、爪をひけらかす鷹の人々のみなので、その中に紛れて退出するのが忍びない。

すごい恥ずかしい。

 

でも暇。

 

問題用紙に落書きしたりとかするんだけど、大学生にもなってそんなことしてるのを見回りのTAだか教授だかに見られるのも恥ずかしいから、描いては消して、描いては消してを繰り返してて、もう、それもなんか諸行無常で悲しい。

 

だから、そんなに頭よくなさそうな人達が退出し始めたらその流れに乗じて退出を試みる。

 

ここで二つ目。

 

2.解答用紙を前に提出して振り返った時の顔に困る

 

誰も見てないかもしれないんだけどさあ。

別に誰も私の提出直後の表情なんて気にしてないとは思うんだけどさあ。

 

私は人のその表情を超見るから、自分も見られてるかもしれないという恐怖感に怯えてる。

 

最初の方の人はだいたいドヤ顔してる。

後の方になってくると、無表情なんだけど、それはもうドヤ顔を裏に秘めて、精一杯のカモフラージュとしての無表情に見えないこともない。

 

それを受けて私はどういう表情をするかと言うと

だいたいは顔を意識し過ぎて強ばって、すごい不機嫌な顔になってる。

 

と思う。

 

だから嫌い。はい次。

 

3.教室出てから、オワタ\(^o^)/って言える友達がいない

 

無論これははやく出ちゃってるからなんだけど。

1人で出るから誰とも話せない。

基本的に、多感で感情が溢れやすい体質だから、こみ上げた感情は誰かにすくってもらえないと私の中で破裂する。

 

LINEで、テストと無関係な人に報告してみるけど、そもそも自分がテスト前に勉強に必死で人との連絡を遮断するから誰も返してくれない。

 

結果、1人で泣きそうになりながら友達が出てくるのを待つことになる。

 

そんで友達が出てくる頃にはもうなんかど〜でもよくなってて友達とのテスト話にもうまく乗れない。

 

あ〜辛かった。テスト期間。

 

 

以上が、私がテスト期間で辛いことのベスト3でした。

明日も見てね。

 

バイト行ってきます。