読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き恥ニーチェ

元気な根暗

名誉欲は、恐ろしい

日記

 

人間の三大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」は、とても分かりやすく表れる。

ともすれば他人からも察知されるほどに。

容易に自覚できる。というか嫌でも自覚する。

 

これはもっと細かい欲にまで広げても大して変わらなくて。

物欲も、知識欲も比較的自分で持っていることもその大きさも確認できると思うんです。

 

 

でも、殊に名誉欲に至っては無自覚でどんどん肥大していくことが多いのではないかと不安になった。

承認欲求、自己顕示欲等、名誉欲もいろいろと細分化され得るが、どれも無自覚で実行される欲だし、他人から見て不格好に映りやすく、不快な思いをさせることも多い。

 

また典型的な例がたくさんあって、抑えようと意識していても、つい忘れたり、無意識に実行してしまっていたりする。

 

 

私は、名誉欲に起因する行動を「浅はかだ。」と感じてしまう。

人間、欲が資本なのにね。おかしいね。

 

でも、実際にそういう風に感じている人も多い気もする。

 

SNSで日常生活や記念日の報告をするカップルを辟易するし、権威のある人との付き合いを誇示する人にもいい印象は持たない。

 

どれだけ気を使っても、どこかで無自覚に認められることを欲してしまっていて。

だからと言って、それを表に出すことを怖がりすぎて、名誉欲への恐怖心の奴隷になってしまうのも本末転倒だし。

 

なんだろう。人間性かな。

もっと徳を積めばなんとかなるかなあ。

 

どうしよう、まとめれない。

この件何回やるの。芸が無くてかなC( ;∀;)

 

 

 

おやすみい(^o^)ノ