生き恥ニーチェ

明るくて根暗な女子大学生が需要もモラルも一切無視して思った事を黙々と書き続けるブログ

文章が秀逸なブログ集

今日は、ブログソムリエであるこのワタシがこよなく愛するブログを紹介しよう。

 

はてなブログには類稀なる才能を持った文章力ゴリラがたくさんいます。

Image result for ゴリラ

ほんと、うじゃうじゃいます。だからはてな好きです。

 

その語彙力、構成力、視点、言い回し、知性、そしてほどよい下ネタと行き過ぎた悪ノリ。

そこはまるでコトバのワンダーランド!!

サア、ちょっと覗いてみよう!!

 

 1.もはや日記とかそういう次元ではない

manato-kumagai.hatenablog.jp

 

私が一番愛するブログ。

kumagaiさんという頭のぶっ飛んだ高学歴エリートが運営しているブログ。

このブログはまともな点が一つもない。

 

まずこの人の自己紹介はこうだ。

f:id:noza-nora-sr:20170623211419p:plain

 

そしてTwitterではこう。

 

 

なんということだ。私たちとまるで視点が違う。

彼は恐らく私たちには理解できないとても崇高な何かが見えているのだ。

 

ちなみにkumagaiさんのイチオシ記事はこれ。

manato-kumagai.hatenablog.jp

スタバにて、隣でだべっていた女子大生について深く考察しています。

 

個人的にはこの記事がお気に入り。

manato-kumagai.hatenablog.jp

早口言葉について深く考察しています。

 

 

2.真顔日記

diary.uedakeita.net

 

先ほどのブログと比べるともう少しまともな変人が書いているブログ。

あくまでも先ほどと比べるとというだけでこの方も立派な変人なのだけど。

 

上田啓太さんが運営されている。

最初にこのブログを見たとき、当たり前のように「上田啓太のブログ」と説明されて動揺と、何故か興奮を覚えた。

だいたいなんなんださっきの熊谷真士さんといい、バチバチの本名でブログを始めようという気合いが凄い。

 

イチオシ記事はこれ。

diary.uedakeita.net

短編のファンタジー小説です。

 

個人的なお気に入りはこれ。

diary.uedakeita.net

現代社会の解決すべき問題について論じています。

 

 

3.Everything you've ever Dreamed

delete-all.hatenablog.com

めちゃくちゃかっこいいタイトルだから、どんなかっこいい内容が書かれているんだ!と思うけどめちゃくちゃ文章力のあるただの日記です。

 

ほとんどの記事で、改行は一切無く、文章の最後に所要時間が記してある。

だいたい20分前後。滅茶苦茶はやい。

怒涛の勢いで書いているのが想像できる。

 

イチオシ記事はこれ。

delete-all.hatenablog.com

 

 

 

4.かんそう

www.kansou-blog.jp

今までのブログとはちょっと違って、日記だけじゃなくてドラマや映画の感想とか「〇〇ベスト20」みたいな記事もたくさんある。

文章のテンポが凄くいい。悪口言う時とか特に。こんなリズミカルに悪口書ける人は今後50年は現れないであろう。

 

感想は最近で言うと『逃げるは恥だが役に立つ』や『カルテット』

 

イチオシ記事は『シンゴジラ』感想。

www.kansou-blog.jp

たぶん見た人しかわかんない。

 

個人的に好きなのはこれ。

www.kansou-blog.jp

軽快な悪口にきっとあなたもやみつき!

 

 

 

 

以上、私の愛するブログ達でした。